elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

自宅で育毛剤の効果を高める方法

薄毛・抜け毛・細毛や最近髪にハリ・コシが無くなって来たなって方は自宅で、
育毛剤等を使用している方も多い方お思いますが、、、


効果ってどうですか?

効いているような、いないような・・・なんて方もいると思います。


効果があるって方は問題ないのですが、

効果を感じられない方はきっと

- 値段が高価じゃないと効果が無いのでは?(ダジャレのようになりましたが・・・)

- そもそも自分には合っていないのではないか?

- 使い方が間違っているのでは?



こんな事を思う時ありませんか?

そんな、あまり効果が感じられないって方におすすめの方法をご紹介いたします。


育毛剤やトニック、頭皮用の美容液的な物って大体液体状のものが多いですよね!

実はこう言った物の大半は毛根に届いてこそ効果があります。


『とっても大事なのが、頭皮のクレンジング!』


毛穴が汚れなどで塞がっている状態では栄養分が毛根まで届かず、
ただ、頭皮を流れているるだけって可能性ものあるのです。

普段のシャンプーだけでは落としきれない汚れや古い角質なんかも栄養を浸透させるに邪魔なのです。

だからと言って、洗浄力の強いシャンプーで毎日ガシガシ洗うと頭皮がダメージを受けてかえって逆効果になるので要注意です。
シャンプーは自分の頭皮の状態にあった優しいものを使用してくださいね。


では、ここから具体的な方法を紹介します。

1・シャンプー前に天然オイルでクレンジング

週に1~2回の自宅でスペシャルケア

普段のシャンプーでは、毛穴の奥の汚れは落としにくいのでシャンプー前の乾いた紙の状態でアルガンオイルやホホバオイル等を
頭皮に数滴たらし頭皮全体にいきわたるように指の腹の部分でマッサージしながら浸透させます。(約10~15分かけると効果的)
天然オイルを使用しマッサージすることでオイルに含まれる栄養分で頭皮環境を良くしながら毛穴の奥の汚れが浮き上がってきます。
その後シャンプーすることで毛穴からきれいになります。

アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)

アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)

2・シャンプーブラシの活用

やはり自分でシャンプーするときって洗い残しやゴシゴシ洗ったりで洗えているようで洗えていないかったりします。
そこで、電動のシャンプーブラシを使うときれいに洗えるうえにマッサージ効果もあるので一石二鳥です!


3・やっぱりシャンプーにはこだわりましょう!


シャンプーは頭皮も髪のケアにおいても基本です!多少高くっても自分に合った優しい物を使うことが大切です。
安い物って中身自体もそれなりなので、洗浄力も必要以上に強く、良さそうな事を書いてあってもあまり期待しないほうが良いのです。


ジョンマスターオーガニック スターターキット

ジョンマスターオーガニック スターターキット



いかがでしたか?育毛剤や頭皮用の美容液を使用する前に効果の出やすい環境を創ることで
より効果が実感しやすくなるはずです。

ただし、そもそも合わないものを使っていたり、内的要因(ストレス・体調)も影響するので、
どうしても不安な場合は皮膚科の受診をおすすめします。

また、シャンプー等のアイテム選びに迷ったら普段通っているサロンで相談すると良いので、
気軽に相談してみてくださいね。




(おまけ)



頭皮用の美容液もあくまでも個人的におすすめもご紹介

炭酸効果で単純に気持ちが良いです!敏感肌の方にはオーガニックがおすすめ!

【スポンサーリンク】