elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

髪が固い。。。バリカタはつらい!

髪が固くって”針金のようじゃ~~~!!”

こんな悩みを持っている方も結構います。
確かにかみが固いと思ったようにスタイリングしにくい!
なんてことは日常茶飯事だったりします。

髪が固く感じる原因は、


1・そもそもの髪質が固い、太い、多い
2・乾燥して固く感じる
3・熱ダメージによるタンパク変性(生卵から目玉焼きになった状態)
4・パーマ、カラー等の薬剤によるダメージで髪の内部の栄養が失われている


特に1の髪が固い!太い!多い!って方、、、メリットといえば・・・



『薄毛になりにくい』くらいだったりします。

(とは言え、人間は無いものねだりなので薄毛・細毛の方からすると羨んしい限り)


こんな場合に少しでも扱いやすい髪にするには・・・

ブリーチで髪を殺してしまう!!

(なんて乱暴な・・・)

金髪になりますが、確実に髪は薬剤によってダメージを受けるので回数を重ねると固さは無くなります。。。
だけど、仕事上金髪なんてもってのほか!って方は金髪にした上で黒髪に染めると良いでしょう!
(注意:過激な手法なのでおすすめはしませんが・・・)



こんな過激な方法以外は無いのかいっ!!って方や2.3.4の方は次の方法がオススメ!

『髪の保水率を上げる事』


髪はもともとの髪質問わず、濡れている状態はしなやかで柔らかいですよね。
それが、乾くと髪の水分が蒸発して固さが出る訳です。

そこで、

水分を保持するためにはトリートメントや洗い流さないタイプのトリートメントを使用することがオススメです!


ただし、しなやかにしたいからと言ってオイル系のトリートメントを付けすぎると逆にべったりとする事もあるので要注意です。


いずれにしても、固い髪をしなやかにしたい時はサロンに行った際に担当美容師に遠慮なく

『髪を柔らかくしてくれ~~~いっ!!』っていうとベストなアドバイスがもらえるはずです。


是非、しなやかな髪に憧れる方は参考にしてくださいね!

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ルベル イオ ディープマスク (ヘアトリートメント) 170g

ルベル イオ ディープマスク (ヘアトリートメント) 170g

【スポンサーリンク】