elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

脱ペタンこ!トップをフンワリさせるコツとは?

髪が細い!少ない!っていう軟毛・細毛の方に共通してある悩み。

それが、、、



トップにボリュームが出ないって事!
いわゆる「ペタんこ」です。


こういった悩みを持った方はご自分であらゆる手段を用いて解決しようと試みます。
一生懸命ブローしたり、パーマをかけたり、、、


だけど、



「あんまりフンワリしないやないか~~~~いっ!」


で、さらにはこういった方が現れます。




「そうだ!もっと強くパーマをかけよう!」



確かに一つの解決策ではあるのですが、パーマをきつくかけるとダメージもあるし、
なによりフンワリって表現よりもクルクルです。
(今時あまりブローでパーマを伸ばすってスタイルをする人もほとんど見かけなくなりました)



では、そんな時どうすりゃいいのって!?なりますよね~~


と、いうわけで自分で簡単にフンワリさせる3つの方法をご紹介します!



1・フンワリさせるには先ずは頭皮を柔らかく


髪の土台である頭皮が固くなっていると髪は地肌に張り付いたような感じになり、ふんわり感が出にくいのです。
頭皮をマッサージして柔らかい土台を造ることが大事となります。

自分でマッサージするのが大変って方は頭皮ケアグッズを活用したりサロンでのヘッドスパがオススメです!

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE98-RP

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE98-RP

www.okihair.xyz




2・トリートメントは毛先~中間に使用する!

トリートメント等を根元付近から付けている方って結構います。トリートメント等は油分が中心で出来ているものが多い為
根元付近につけてしまうと逆に重くぺたんとしてしまいます!

また、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤においても同様の事が言えます。

さらに、シャンプーもしっりタイプより軽めの物をチョイスした方が良いです。

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g




3・髪の乾かし方とブローの仕方にひと手間加える



洗ってから乾かす際に髪の分け目通りに乾かす、または何も考えずに一心不乱に乾かすって方も多いです。
この乾かす時の順番がとっても重要なのです!ふんわりと乾かす手順は以下の通りです。


①毛流れや分け目と逆方向に根本を乾かす
 地肌にしっかり温風を当てながら分け目とは逆に(右分けの人は左から右といった感じ)根本を立ち上げるように乾かします。

②8割ほど乾いたら通常の分け目に戻し乾かす

さらに、使用するドライヤーはハイスペックな物を使用した方が効果てきめんです!

www.okihair.xyz


これをやるだけで、かなりふんわりと根本に立ち上がりを感じる事が出来るはずです。





いかがでしたか?まずは上記の3点を実践するだけでもフンワリとした髪になるので実践してみてくださいね!
では、また。

【スポンサーリンク】