elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

気になる白髪の原因と対処方法のアレやコレや・・・

年齢と共にひっそりとやってくる白髪・・・


いずれは来ると分かってはいるものの、いざ発見すると結構ショックだったりもしますよね~


そんな白髪ですが、出始めの数本程度であれば根元から切ってしまうというう対策が一番効果的なのですが、
いまだに結構いるのが、


「え~~~~いっ!抜いてしまえっ!」


こんな方結構います。中には子供に1本お小遣い10円で抜かせているといった強者もいました。。。

でも、これ、、、



絶対やめてください!抜いてはダメ絶対!



抜いたら頭皮はダメージを受けてその後に影響も出ます。
(詳しくはこちら)
www.okihair.xyz



だけど、白髪っていったいどうして生えてくるのか?疑問ですよね。



そこで、白髪の原因と対策を簡単にご紹介します。


『原因』


そもそも、白髪はもとは黒い髪だったわけですが毛根にあるメラノサイトという色素を作る場所に必要なチロシナーゼという物が加齢や何らかの影響を受けて
正常に機能しなくなっておこる現象なのですが、加齢のほかの主な原因と言われているのが下記の3点です。



①遺伝


親や親族等、家系的に白髪の多い人はやはり遺伝の影響が多くあります。




②生活習慣


メラノサイトの働きを悪くする原因の一つに血行不良があります。
喫煙や偏った食生活、睡眠不足などの血流を悪くする生活習慣は白髪を増やす原因となります。




③ストレス


ストレスは万病の元と言われるように、ストレスを感じると緊張状態になるため血流が悪くなります。
日常生活を完全にストレスフリーで過ごすことは難しいかもしれませんが、ストレスを溜めない様に過ごすことが大切です。



『白髪が気になりだした時の対策と予防方法』

(予防)


①栄養のバランスを考えた食事

アミノ酸、ビタミン、ミネラルを良く取りましょう!



②適度な睡眠


ストレスや疲労を溜めない為にもしっかり睡眠をとりましょう!



③頭皮の血行を良くする


リラクゼーションもかねてサロンでのヘッドスパや自宅でも積極的に頭皮をマッサージして血行を良くしましょう!



(生えた白髪の対策)


①根元から切る


上記でも書いたように数本程度であれば根元からハサミで切りましょう



②染める


気になったら染めるのが手っ取り早いです。
単純に自宅で白髪染めでも良いのですが、出来たらサロンで染めましょう!

ホームカラーは薬剤自体が強めに作られているため染まるけど髪や頭皮への負担も大きい為
なるべくサロンで染めることをお勧めします!


サロンで白髪を染めると、単純にキレイに染まるったり、優しい薬剤を選べたりといったメリットもあります。

さらに、明るめのカラーで白髪も染めたり、ハイライトやグラデーションカラーといったテクニックで白髪をカバーしながらも
オシャレなカラーにすることも出来ます。


いかがでしたか?
白髪が気になりだしたって時に参考にしてみてくださいね!

【スポンサーリンク】