elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

「白髪は抜いても良いのか?」

あぁ〜関係ないけど、「ララランドが観たい!」


さて、今回も白髪のおはなしです。
美容室の現場でお客様から聞かれる事の1つに



白髪って抜いちゃダメなんですか?」

これ、よく聞かれるのですが、
結論から言うと


「抜いては、ダメ!絶対!」


出始めの白髪って確かに発見すると気になるし、
えいっ!って抜きたくなる衝動はよくわかります。

だけど、抜いちゃいかんのです!

白髪であろうがなかろうが抜いてはいかんのです。
下手に抜くと毛根がダメージを受けて炎症を起こし、
さらには髪自体に影響を及ぼしかねません。


どうしても気になる場合は白髪を根元から切るかカラーで染めましょう!

あと、これもよく聞かれる事で、

「白髪を抜くと増えるってほんと?」


これも良く聞かれます。

こちらも、結論から言うと抜こうが抜くまいが白髪が増えたりする事は
ありません。
抜くと、ただ頭皮が痛むだけです。


白髪の原因は毛根にあるメラノサイトって色素を作る機関が
正常に機能しなくなる現象です。


そもそも何故機能しなくなるかは以前も書きましたが、参考にして頂ければ。。
www.okihair.xyz

とにかく、結果としては


「白髪は抜いても白髪が増える事は無いけど、頭皮はダメージを受けて炎症を起こしやすい」


と言うわけです。

遺伝や老化はある程度は仕方のない事なのですが、
頭皮のマッサージをしたり、食生活含めた生活習慣を見直したり
ストレスを溜め込まないようにすると白髪の進行を遅らせる予防の効果が期待出来るので
気になる方は是非実践してみて下さいね!


あと、自分であれこれするのは面倒だって方はサロンでのヘッドスパを定期的に行う事も有効な手段です!

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタル スカルプトニック 200g(医薬部外品)

資生堂 アデノバイタル スカルプトニック 200g(医薬部外品)

【スポンサーリンク】