elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

『意外と知らない髪の毛の由来とは?』

髪の毛って言葉の由来ってしってます?



髪の毛って言葉は日常的に使っているけど案外と由来は知らない物ですよね。




さらに、同じ意味をもつ表現として髪、毛髪、頭髪…
たくさんあります。


そもそも、『髪の毛』は『上の毛』だったらしくて
読んで字の如く『上』の『毛』、つまり上に(頭の上)ある毛というところから来ているそうです。


そして、昔から『髪は女の命』なんて表現もします。




これは日本に限らず世界的に髪は神聖な物として扱われているそうです。
実際様々な歴史や宗教などの文化史があります。
髪→上→神という事とされているそうです。


アメリカでも「髪は女の命」と同じ表現として
「A girl’s hair is her life」
といった言葉があるそうなのです。


このように、昔から「髪」は女性自身であり女性の生き方を表すとされています。


ですから、お坊さんや尼の方が髪を剃るのは俗世と離れるという意味があるそうです。



つまり『髪』には『魂が宿る』という訳です!



こういった背景もあり髪をキレイに整える事は心を整える事になり、運気が上がるともされる訳です。


やはり、昔からの言われている事だから信憑性あります。




「結論」


女性に限らず、髪をキレイに保つ事は生き方を表すのでとっても大事!





僕は皆さんの髪を通じて、心を整え日々が明るく前向きになるように、
これからも更に魂込めて全力でキレイにします!

【スポンサーリンク】