elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

頭皮の紫外線対策は侮るべからず

夏の紫外線ってやっぱり気になりますよね!

焼きたくない!美白だっ!こんな方は特に気をつけていますよね。
逆に焼きたい!って方は大歓迎なのかもしれないのですが、、、


紫外線対策って一般的に日焼け止めを塗ったり、
帽子、サングラスが一般的ですよね。


だけど、髪や頭皮の紫外線対策って案外忘れがち!

普段から洗い流さないトリートメントを使ってるって方は
UVケア成分が含まれているものもあるので少しは安心できるのですが、
問題は頭皮の紫外線対策です。


外出時に必ず帽子をかぶっているって方って案外少ないですよね。



紫外線を浴びた頭皮は肌と同じく当然日焼けします。

急激に日焼けしてしまうと炎症を起こしたりもしますし、
頭皮は荒れてしまったり、シミやシワの原因になります。


さらに紫外線にさらされた頭皮は『光老化』を進めます。


老化の原因で自然老化は実は2割程で、光老化が8割近くになると言われているのです。


これが頭皮で光老化が進むと毛根のメラノサイトと言う髪の色素を作るところに
ダメージを与えて白髪になったり赤茶けた髪になります。
紫外線はタンパク質にもダメージを与えるので、頭皮も乾燥させたり
髪も乾燥し枝毛や切れ毛の原因となります。


では、どうのうように対策すれば良いのか?


髪や頭皮に日焼け止めのクリームを塗るのはベタベタになるから難しいので、
スプレータイプの日焼け止めをお出かけ前に必ず髪と頭皮に振りかけると
かなりの紫外線を防げます。


最近では髪と頭皮用に作られたものものあるので是非使ってみて下さいね!

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー ミュゲ 80g

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー ミュゲ 80g


さらに、それでも弱ってしまった頭皮や髪にはサロンでのヘッドスパやトリートメントによる
スペシャルケアがおすすめ!



このように紫外線ケアする事で夏の終わりに髪や頭皮が残念な事になる事を
防げるのでお出かけ前の習慣としてみて下さいね。

【スポンサーリンク】