elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

「髪を整えるといったことは心も整える」

3月も中盤戦。
野球好きはWBCも盛り上がっているなか、学生は「卒業式」シーズンですね。


毎年「卒業式」というものはありますが、美容師という仕事を通じて毎年思う事があります。

それは、、、


「人は節目節目で髪を整える」というう事。

もちろん卒業式に限ったことではありませんが、人生の中で節目ってものは存在しますよね。
この節目のタイミングで髪を含め容姿を整える人って多くいます。



美容師といった職業柄この節目に遭遇する機会が当然多くなるわけで、
「卒業式だから」「入学式だから」「結婚式だから」「就職するから」・・・等の様々な理由で来店される方も多いのです。



もちろん、こういったイベントのタイミングで容姿を整えることはとっても大事なのですが、
イベントの為って理由と同時に気持ちの切り替えって意味合いもあるのかなと感じています。

新たな生活環境に切り替える為には気持ちの切り替えも当然必要だと思います。

髪を整えることによって一つの切り替えの要素にもなっているのだな感じているわけです。



そんな気持ちの切り替えの多い季節に立ち会うと何だかこちらも気持ちが引き締められる思いです。

(とは言え日常の中で髪を切る事の方が1年の中では多いのですが、、、)

とにかくイベントがあろうがなかろうが「髪を整えるといったことは心も整える」って事にもなります。


4月から新年度、新体制って方も多いと思うので、このタイミングで自分の思い描く自分像をイメージしながら髪を整えるってのは
とってもオススメです!

【スポンサーリンク】