elly_oki’s blog

金沢市 美容室 ellyのブログ

【スポンサーリンク】

たかがシャンプー、されどシャンプー


美容室に行った時に、

「シャンプーってとっても大事なんですよ〜」的な事を言われた
経験のある方も多いかと思います。

このフレーズを聞くと、、

いよいよ来ましたセールストーク!
あぁ、、ウンザリダァ〜

いっそ日本語分からない外人のフリでもしようかな、、、
(ワターシハケイケンアリマース)

こんな事思ったりもする訳です。




きっと本当に良かれと思い言っているのだろうけれど、、、



しかし!

実は本当にシャンプーって大事なのです!!

シャンプーって言い方変えれば洗剤です。


とは言っても、たかがシャンプーでしょ〜みたいな気持ちもよく分かります。

ドラックストア等に行くと物凄い数の種類のシャンプーがあります。
さらに、美容室に行っても沢山ある訳です。

それに、ネットでも気軽に買えるし・・・

この中から選べって言ううのも結構むぼうな話です。

ノンシリコン、オーガニック、カラー用、ダメージケア、頭皮用、、、

様々な種類もあり、最終的に選ぶ基準って

サロンで相談する人も居ますが
値段だったり香りだったり、友達からのオススメや
ネットの口コミを鵜呑みにしているケースが多いです。


ここで大事なのは、
自分の髪の状態を知り、普段のお手入れ仕方から、
髪をどうしたいか?目的を明確にする事です。

その上で自分にあったシャンプーを選ぶ事が大切なのです!


しっとりさせたかったけど、べったりした、、、
頭皮用シャンプー使ったら、より乾燥して痒くなった、、、


こんな様なケースが本当に多いのです。


値段の高いシャンプーを使えば良いのかというとそうとは限りません。

高いシャンプーは成分もこだわって作られたものも多いので
良いシャンプーである事には間違いないのですが、

最も大切なのは髪や頭皮の状態となりたい目的に合っている事です。

こうなると益々選ぶって難しいですよね〜
そんな時はサロンに行った時に髪のプロにバシバシ聞きましょう!

むしろこんな時の為のプロフェッショナルな訳ですから、
遠慮は無用です。

相談する時には先に書いた様に、
髪頭皮の状態を診断してもらい、自分のなりたい髪質や
好みの香りも伝えても良いかと思います。



こうすると、本当に自分に合ったシャンプーに出会える確率はぐっと上がります。


少なからず参考になる事は間違いないハズです!

ご来店時にはお気軽にお聞き下さいね〜

【スポンサーリンク】